スタッフブログ

2021.01.23

2021年はじまりました。

1月も終盤にさしかかりましたが、みなさんあらためてあけましておめでとうございます。

2020年のネズミ年は、動物園ではげっ歯類のアメリカビーバー、ガジコさんが動物総選挙で1位になるなど、ネズミ大活躍の年でしたね。

 

 

2021年は丑年です!ウシやお正月にちなんだ今年の年始のイベントを行ったので、その様子をお伝えします。

 

1月4日新年初の開園日には、モ~っと知りたい!ウッシッシ展が行われました。

ウシの種類やからだの構造についての展示をしましたよ。

 

 

新聞で見て、展示をみにきたよ、といってきてくださる方がいてうれしかったですね。

 

1月9日は、新年☆わくわくもちつき大会

サル山のサルたちに、もちをついてプレゼント!

もんなでもちをついて、サルにプレゼントしました。

 

サルにあげる用のもちは、前日から仕込んで、硬くなったものをあげました。

もちつきに気合が入るスタッフ。

 

 

1月10日はおかしまき!

ふれあい広場の屋根のうえに上ってお菓子をまきました。

お菓子に混じって、動物園の2021年のカレンダーや、トートバッグ、缶バッジなども

まきました。1家族でグッズが4つくらいあたっている人がいました!すごい!

 

ほんとうはもっとまきたかったのですが、新型コロナウィルスの関係で、密集をさけるべく1人1つまで。

袋を持って、たくさんもらう気まんまんの子ども達を見て、申し訳なくてうぐぐと思いました。

来年もできるならもっとまきたいな~

 

1月11日は干支引き継ぎ式

2021年は丑年ですが、飯田市動物園には、牛の仲間はいないと思っていませんか?

実は、カモシカ、ヤギ、ヒツジが牛の仲間(偶蹄目)なんです。

いつも寝ているように思えるウシに、本当に2021年を任せられるのか、と不安に思っているネズミに、ウシのすごい能力をお教えしました!

 

 

ネズミも納得し、2021年の干支は無事引き継がれたようですね。

参加してくれた人には、特性防水カモシカステッカーをプレゼントしました。

 

2021年どんな年になるかまだまだわからないですが、今年も動物たちとスタッフを宜しくお願いします。