スタッフブログ

2021.03.22

飯田市立動物園の大決算!~2020年を振りかえろう~

こんにちは、おーさきです

3月ももうすこしでおしまいですね。

3月が終われば、なにが始まるかというと

そう、決算です。


桃鉄ユーザーならおなじみの光景

ということで、飯田市立動物園でも

決算という名のもとに2020年度を振り返りたいと思います。

2020年度から新体制になった新生・飯田市立動物園の

あゆみをご覧くださいませ。

新年度そうそういきなり新型コロナで休園

はい。いきなり新型コロナの関係で休園を余儀なくされました。

こればかりは仕方ないですね。一番来園者数の多いゴールデンウィーク

もすべて閉園でした。ぐぬぬ。結局、4月25日から6月2日まで

休園。来園者のいない動物園は不思議な光景だったことを

覚えています。

休園期間中は何もしてなかったわけではなく、

新たにyoutubeチャンネルを開設したり、

amazonでほしいものリストを公開したり、

lineスタンプをつくったりしました。

これらの企画でみなさんがおうちでも動物園を楽しめるように

なっていたらいいなぁ。

SNSがんばったぞ

新型コロナの影響もありますが、2020年度は広報も頑張った年でもあります。

特にSNSに力を入れました。2019年からはじめたツイッターは

7月にはフォロワー数1万人超えました!いぇーい!

ほかにも、youtubeのチャンネル登録者数が1000人を超えたり、

インスタグラム(現在700人以上)も始めました。

SNSでのみなさんとの交流は、休園期間中で来園者とのやりとりが

なくなってしまった飼育員にとって励みにもなりました。

みんな、ありがとー!

ホームページも装い新たにリニューアルしました。

あらたなイベントにもチャレンジ!

コロナ渦の中でなかなかチャレンジしずらかったですが、

新しいイベントにもチャレンジしました。

9月には動物愛護週間に合わせて、

「秋のどうぶつえんまつり~動物愛護についてかんがえよう」

と称し、みんなで動物愛護について考えられるような企画を

おこないました。

りぼんさんとのコラボも大盛況でした!

その他にも、「動物園丘フェス月間」の中で、

マスカレイドパーティーさんとコラボして

ハロウィンをテーマに仮装イベントもおこないました。

大切な思い出だよ。

あらたなグッズ開発にもチャレンジ!

飼育員オリジナルデザインTシャツやビーバートートバッグ、

オリジナルカレンダーなどなどたくさん新しいグッズを開発しました。

買ってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

気になる2020年度の来園者数と来年度の抱負

ということで、、ほかにもたくさんチャレンジしたことはあるのですが

一旦一区切り。ここで、気になる2020年度の飯田市立動物園の

入園者数をみてみましょう!

2020年の飯田市立動物園の入園者数は、

約10万人

でした!

過去最高入園者数は14万人ですので、コロナ渦ではなかなか健闘した

数字なのではないでしょうか。

また、今年始めたインスタグラムは700人フォロワー、Twitterは1年で約1万人、

youtubeも1000人以上のチャンネル登録者数を得ることができました。

これも飯田市立動物園を応援してくださったみなさんのおかげです。

ということで

今年度の結果を踏まえて、

個人的な目標で来年度は

Twitter:3万フォロワー

インスタグラム:2000フォロワー

youtube:3000人

そして、入園者数は

15万人を目指します!

みなさん、応援よろしくお願いします。

 

(来年度の目標、大きく出すぎたかなと気になって夜も眠れないおーさき)