お知らせ

2022.11.19

ホンドギツネが仲間入りしました!

7月27日に、ホンドギツネが仲間入りしました。

環境省の、ライチョウ保護増殖事業の一環で、捕獲された個体です。

 

近年、本来ならば生息していないはずの高山地帯にまで、

テン、キツネ、ニホンザルなどが食べ物を探しに来ています。

 

理由としましては、入山者の増加に伴うごみや残飯への誘引などもあると考えられております。

そんな動物たちがライチョウのヒナを捕食することを防ぐことを目的に、捕獲された個体です。

 

捕獲された個体は、可能な限りプロジェクトに参加している動物園で飼育を行います。

 

環境省ライチョウ保護増殖事業プロジェクトのURLです↓

https://chubu.env.go.jp/shinetsu/pre_2022/post_239.html

 

そんな経緯でやってきたこのキツネ、野生由来なので、

病気を持っていないか、寄生虫を持っていないかなど、あらゆる検査を行ったうえで、

動物園という環境に慣れてもらってから、展示を行う予定です。

 

展示までは、まだしばらくかかりますが、新らしい仲間になったキツネとともに、

高山に住むライチョウについてもちょっとだけ目を向けてみてください。

 

 

南アルプスの北岳から車に乗ってやってきました。
お部屋のとびらを開けます。
おそるおそる、はいれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはんもよく食べ、元気にすごしております。