お知らせ

2023.03.16

お知らせ【スタッフが退職します】

このたび、3月末をもちまして、

飯田市立動物園のおしゃれ番長&エゴサマシーン&物販企画大臣の

いーづかさんがご退職されます。

 

とても寂しくなりますが、スタッフみんなと、

そして飯田市立動物園を好きでいて下さるみなさまと、

いーづかさんを前向きに送り出せますと、幸いです。

 

いーづかさんが動物園で残してくれた主な功績をまとめます。

ぜひご一読ください。

 

2017年4月~勤務開始

【主で担当した動物】※担当変更した種なども含みます

〇ミーアキャット

〇アオボウシインコ

〇ルリコンゴウインコ

〇ウマ(ポニー)

〇チンチラ

〇ウサギ

〇リスザル

〇ミュラーテナガザル

〇ドグエラヒヒ

〇フサオマキザル

〇ニホンジカ

〇二ホンカモシカ

〇アンデスコンドル

〇ガチョウ

飼育員になって一番やりたかったのはミーアキャットの担当!
高知までコウくんを迎えに行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【主に担当した企画など】

〇飯田市立動物園Twitter設立、日々の投稿
 →Twitterはみんなで投稿をしているのですが、毎日更新を目標にして、一番多く投稿してくれていました。
  最近では「今日のリズムさん」でチンチラのリズムさん人気に火をつけました。

リズムさんと言えば食べている姿

 

 

 

 

 

 

 

〇売店の設置

〇グッズ考案(クリアファイルやマスキングテープなど)

〇動物総選挙発案、毎年実施

〇ナイトズーのTシャツ企画・販売

〇2023年カレンダー制作・販売

〇アクリルキーホルダー企画・販売

〇どうぶつパンの企画・販売

〇現在のユニフォームデザイン主担当

〇グッズ通販のときは、通販部として主で発送梱包業務を担当

 

他にもあるのですが、ありすぎて、まとめられません、、

 

動物たちと毎日丁寧に向き合い、小さな異常にも素早く気づき、日々の飼育にあたってくれていました。

今やトレードマークとなった大五郎の「ぱっつん前髪」を生み出したり、

魅惑のぱっつん前髪!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アオボウシインコのチョロに求愛されるほど仲を深めてくれました。

そのおかげて爪切りなどの体調管理がスムーズに行えるようになりました。

手を出すと肢をのせてくれるので、爪切りがスムーズにできます!
合図をする前から肢をあげて待機していることもあります。やる気!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下いーづかさんからのメッセージです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんにちは!いーづかです。

この度、飯田市立動物園を退職することになりました。

楽しいこと・悔しいこと、いろいろありましたが、嬉しかったことは飯田市立動物園を知ってくれる方が増えたことです!

自分が就職したときは長野県内の方でさえ飯田の存在を知らない方が多くいました。自分も調べて実習に来るまで知らなかったです(笑)

Twitterを始めて4年がたちますが、今では全国から遊びに来て下さる方・応援してくださる方がたくさんいます。

「リズムさんに会いにきました」「Twitter楽しくみています」「ツイートをみて動物に興味をもちました」そんなお声をいただけるようになりました。

Twitterをみて何十年ぶりかに来た!という地元の方もいました。

本当に嬉しいことです。Twitterを始めてよかったな~😊

たくさんのご支援や動物・スッタフへの差し入れも本当にありがとうございます!!

 

残り少ないですがまだまだ頑張っていきます!動物たちにも今までの感謝を伝えていきたいですね。

5年間ありがとうございました。これからも飯田市立動物園をよろしくお願いします。

現在、アクキー第3弾気合いをこめて作製しております。待っててね!!!(いーづか最後の大仕事です)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

以上です。

 

最終出勤日は3月25日の予定です。

短い期間ではありますが、今後ともいーづかさんとスタッフ一同、よろしくお願いいたします。