お知らせ

2023.04.17

モルモットが死亡しました

遅くなりましたが、

2022年の下旬から死亡した個体をご報告します。

 

城(じょう)♂

死因:老衰

生まれた日:2017年8月31日

死亡日:2022年10月12日

 

長野市城山動物園からやってきてくれました。

今飼育しているポポ・チョコミルク・ハルのお父さんです。

飼育員の中では水の飲み方にくせがあることで話題でした。

若いころは気が強く、他の雄に対して攻撃的でしたが、

だんだん優しくなり、晩年はクリームパン(♂)と一緒に暮らしていました。

死亡する数日前からあまり量を食べなくなりましたが、前日まで好物のりんごを食べて過ごしていました。

ごはんの時間の城くん
飲み方にくせある城くん

あさひ♀

死因:気管支炎、敗血症

生まれた日:2019年8月1日

死亡日::2023年2月9日

 

生まれたとき、母親が死亡してしまったため、人工保育で飼育しました。

しっかり育ち、ゆうひ、きんつば(山梨の遊亀公園に行きました)、あげぱん、ホイップを出産しました。

食いしん坊で、群れの中にいると食べすぎてしまうので、ときに群れから離して体重管理していました。

気管支炎になったとき、自力で採餌できなくなってしまいましたが、飼育員が給餌すると、よく食べてくれました。

また自力で餌を食べられるようになったのですが、弱りあまり動かないことで、

足裏が細菌感染を起こしてしまい、それにより亡くなってしまったと考えられます。

食いしん坊のあさひ。
弱りながらも、頑張ってごはんを食べてくれました。

ユーロ♂

死因:老衰

生まれた日:2014年11月7日

死亡日:2023年2月22日

 

いつも、展示場の前の方で過ごしていました。

一般的に臆病な性格といわれるモルモットらしからぬ、堂々たる風格。

そのため、一番多くの方に見ていただいた個体かもしれません。

亡くなる前日まで餌をモリモリ食べており、

当日の午前中に少しよろけている、と思っていたところ午後に亡くなりました。

8歳まで生きてくれて、当園のモルモットの中ではかなりのご長寿でした。

いつも来園者から見えるスペースで過ごしていたマイペースなユーロさん
ユーロ(左)とウォッカ(右)のご長寿コンビで一緒にいるところもよく見かけました。

今まで、城、あさひ、ユーロを見守っていただき、ありがとうございました。