お知らせ

2023.11.27

ホンドギツネの近況報告

昨年2022年7月に仲間入りした、ホンドギツネの近況報告です。
(※環境省のライチョウ保護増殖事業の一環で、捕獲された個体です。詳しくは、2022年11月19日の記事をご覧ください)

昨年から、日中はいつでも外に出られるように中間扉を開け、展示練習をしていました。
ですが、元野生の個体ということでとても警戒心が強く、なかなか寝室から出てきませんでした。

定点カメラの様子。夜は寝室内を動き回っています
日中はいつも寝室のこの場所で丸くなっています

しかし!!
今年11月頃から、夜間も展示場に出れるようにしたところ、徐々に展示場を
利用しはじめ、最近の夜は外で過ごすようになりました。

展示場で穴を掘ったり
エサ皿を埋めて隠したり

また、一度だけですが日中も外に出て、すみっこで過ごしていたこともあります。

この日は開園日だったため、姿が見れた来園者さんもいたようです

少しずつですが、キツネが安心して過ごせるようになりつつあります。
もし展示場に出ていた際には、大声をあげず、しずかに 見守ってください。

まだまだ外や人間に対して警戒心が強いため、展示まで時間がかかると思いますが、温かく見守っていただけると幸いです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

そして!!
1年間、愛称を決めていなかったホンドギツネですが、この度、
『コン』
と、命名いたしました!

もし、展示場に出ていたら「コンちゃん」と、やさしく声をかけてください!

お気に入りの犬用おもちゃを、大事に抱えているコンちゃん

★ これからも、進展があり次第HPや公式SNS等で随時発信していく予定です!