お知らせ

2024.01.05

アンデスコンドル2羽の展示を始めました

【アンデスコンドル2羽の展示をはじめました】

2023年12月30日より、アンデスコンドル2羽の同居を開始しました。

2023年6月に、山梨県にある甲府市遊亀公園付属動物園から新しく仲間入りした、アンデスコンドルのエリザベス(♀)。
飯田市立動物園の先住コンドル、ドルチェ・アンアン(♂)との同居に向けて、柵越しにお見合いをしたり、展示場に慣れる練習をしていました。

10月頃から展示場練習を開始。最初は丸太で転んだり、上手く岩上に上がれなかったりと、慣れない様子でした。
しかし練習の回数を重ねるにつれ、羽繕いや日光浴、水浴びなどの行動が見られるようになりました。

日光浴中のエリザベス
水浴び後のエリザベス

そろそろ飯田の環境に慣れてきたと判断し、12月30日にドルチェとエリザベスを合流させました。

左エリザベス、右ドルチェ

闘争も無く落ち着いた様子の2羽ですが、まだお互いに緊張感があり、ほどよい距離を保ちつつ過ごしています。

左上エリザベス、右下ドルチェ

現在も、引き続き2羽一緒に展示場で過ごしている様子が見られます。

ちなみに2羽の見分け方ですが…
トサカがついており黄土色の目をしているのがドルチェ・アンアン(♂)
★ひと回り体が小さく赤い目をしているのがエリザベス(♀)
…です!

飯田市立動物園にお越しの際はぜひ、2羽一緒に暮らすアンデスコンドルに会いにきてください♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

※動物の体調により、展示状況が変わることがあります。
※フラッシュ撮影や、カメラを柵に近づけての撮影はご遠慮ください。