お知らせ

2024.05.13

QOLあげあげモンキーアパート第6弾!!!

みなさんこんにちは!

QOLあげあげモンキーアパート第6弾です!

 

今回は「出現!落ち葉プール!?」です!

選択肢と探索行動に費やす時間と刺激を増やそう思い、落ち葉プールを作ってみました!

 

QOLあげあげモンキーアパート第4弾のコンクリート無くす作戦で、床一面にチップを敷き、コンクリート床を無くしました。

サルたちはチップに慣れ、掘ってエサを探したり、のんびりと過ごしたりしていました。

 

そして、新しい刺激として、ヒヒとフサオマキザルの所の1/3に落ち葉をこれでもかと敷き詰めてみました。

 


 

サルたちの反応はいかに。

 

まずはヒヒの様子です。

初めて見た見慣れないものに困っている様子でした。

手を伸ばしてエサをとる様子

見えやすい所の落ち葉の上に餌を置くと、とても器用に、落ち葉には最小限の接触で済む方法を考えてエサを手に入れていました。


しばらくしたら落ち葉との距離が近づきました。


そんなこんなで、フィーフィーのペースで慣れていき、「おっ、これはただの落ち葉だ」とわかったのか、数日経った頃には落ち葉プールに何の迷いもなく入り、豪快に落ち葉を掻きわけていました。


エサを隠すと落ち葉の底や隅々まで探すようになりました。

フィーフィーが豪快に落ち葉を掻きわける姿は最高です。


 

 

次にフサオマキザルたちの反応です。

意外と興味津々で、みんなで落ち葉の様子を伺っていました。


そして、小吉とおさむは数分後に落ち葉プールの中に飛び込みました。

しかし、2頭とも想像以上の落ち葉の深さと、落ち葉の音に驚き、一瞬で慌てて飛び出していきました。

 

 

 


オマキたちはその様子に驚いてしばらく警戒していましたが、少し経つとすぐにまた落ち葉の様子を確認し、落ち葉に触れないように工夫してエサを手に入れていました。

数日経てばもうすっかり慣れ、落ち葉の中に入り、エサを探す様子が見られました。

 

ヒヒもオマキも落ち葉を入れたら今までよりも探索時間が増えました。

チップよりも落ち葉の方が搔き分けやすく、スペースも広すぎないため、隅々まで探す様子が見られました。

また、落ち葉は”カサカサ”と大きな音が鳴りますが、その音に始めは驚いていましたが次第に慣れ、今では豪快に音を鳴らしてかき分けています!

サルたちが新しいものに慣れていき、経験値がとても上がってきています! いいですねぇ!!!

 

次回!「新登場!どんぐりバケツ」についてです!!

 

ありがとうございました!

 

飼育員 加藤あやか