お知らせ

2024.10.15

ルリコンゴウインコが仲間入りしました!

愛知県から、ルリコンゴウインコの「こんきち」がやってきました!

1993年3月生まれの、オスのインコです。

こんきちくんは今年の春過ぎに飯田市立動物園にやってきました。

検疫やインコ舎の準備を行い、先日お目見えとなりました。

 

インコ舎では毎日、お客さんのことをよく観察しています。

多くの人が行き来して、お話をしてくれるのが楽しい様子です。

また、色々な言葉を真似しておしゃべりしてくれます。

今のところは「こんちゃーん」「おはよ」「こんちゃんほしい」などおしゃべりします。

当園には、同じくルリコンゴウインコのメス「チッポ」が暮らしています。

現在は隣同士で別々のお部屋で暮らしていますが、柵越しに顔を見合い、鳴きあったりしてほどよい距離間で過ごしています。

いずれは2羽で仲良く、寄り添って暮らしてくれたら嬉しく思います。

ぜひ、会いに来てください♪

こんきちくん(手前)とチッポちゃん(奥)